きらクラDON!11月23日第112回の回答。 ネタバレナシ⇒正解コメントあり。

きらクラDON!11月23日第112回の回答。
ネタバレナシ⇒正解コメントあり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK-FMのクラシック番組「きらクラ!」11月23日放送。
 第112回きらクラDON!の回答!

ラスベガスベネチアンホテルの外ゴンドラ
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 出典:ラスベガスベネチアンホテルの外ゴンドラ by Clément Bardot via:Wikimediacommons

あれ!?前回の記事には第112回と書いたのですが、今週の出題でも第112回といっていました。

番組HPのきらクラDON!のコーナーでも「ローマの祭り」の出題(11月16日)が、第111回と書いてあります。

出題のときのコールを間違えたのかも知れませんが、
そのコールされた回数にしたがって、今回の記事は112回としておきます。

間違いだったら、タイトル直してしまうので、タイトルが112回でなくなっていたら
出題コールが間違っていたとお考えください。

きらクラDON!の回数の謎。新しいウィンドウで開く
 

前回、第111回きらクラDON!の正解は・・・

正解は、ショパン作曲、舟歌 でした。

僕には思いつけませんでしたが、前回記事にコメントいただいた、ブラトトロさんの正解でした。

 

しぇーか~ぃ!

 

 

↑サンプル動画の演奏は、マルタ・アルゲリッチです。

 

今週、第112回きらクラDON!の回答。ネタバレなしよ。

今回の問題は、ピアノと弦楽器(たぶんヴァイオリン)の合わさった音で、が聞こえ、
続いてピアノの音でソラソラ と聞こえました。

きらクラDON!第112回の問題

楽器編成からいうと、ピアノトリオとかピアノ四重奏とかだと思うのですが、
この出題の音はたぶん聞いたことがありません。

音が7つもあったのに、
メロディーから曲名を検索できるサイト Musipedia 新しいウィンドウで開く で検索しても見つかりませんでした。

 

すみません。m(_ _)m

今回もギブアップです。

 

追記:正解コメントをいただきました。

この記事のコメントで、ドコカノダレカさんが大ヒントを、
鳴らんペットさんが正解を教えてくださいました。

コメント欄はネタバレ注意ですからね。正解を知りたくない方は、コメント欄をお読みにならないようにお願いします。

この記事のコメント欄 同じウィンドウで開く (ページ内ジャンプ)

 

今週のニアピン。

「ニアピン狙いで・・・」とおっしゃる方が出ていらっしゃいました。

ドビュッシーベルガマスク組曲より、プレリュードという回答が2件読まれました。

ドビュッシー/ベルガマスク組曲より、プレリュード

Debussy Suite Bergamasque Prelude Carlotta Giammarinaro – YouTube新しいウィンドウで開く

ふかわさん:「似てる! すごく気持ちはわかる」
真理平師匠:「雰囲気がね。」

というご講評で、回答者のおふたりともご自愛ステッカーを獲得されました。

 

追記:メンバー紹介、滝廉太郎の「月」について。

滝廉太郎作曲の「花」♪はーるの、うらぁらぁの~、すぅみぃだーがーわ~)は、
実は組曲「四季」の一曲だったそうで、
番組ではメンバーのひとり、第3曲目の「月」が紹介されました。

 
滝廉太郎/月

組曲「四季」のメンバーは、
第1曲:「花」
第2曲:「納涼」
第3曲:「月」
第4曲:「雪」

だそうです。

 

ニコニコ動画に、4曲全曲の動画が登録されていました。

滝廉太郎/四季

 

来週は、ベートーヴェン祭り2014

来週は、ベートーヴェンの曲でどれがいちばん好きかを投票する「ベートーヴェン祭り2014」が開催されます。

そして、「どの曲がベストワンになるか予想クイズ」もあるそうです。

見事ベストワンを予想した人にはご自愛ステッカーが当選するのだとか。

 

しかし、ベートーヴェンですよ。

自分が、どれがいちばん好きかを決めるのだって難しいのに、
みんながどれが好きかを予想するなんて、難問です。

 

とりあえず、僕がいちばん好きなのは「第九」かな。

いやいや、第5番「運命」も捨てがたいし、大曲第3番「英雄」だって・・・

さらに、交響曲以外に「スプリング・ソナタ」とか「エリーゼのために」とか・・・

歌曲もあるし、「月光」とか「熱情」とかのピアノ・ソナタも・・・

ねぇ。ベートーヴェンは難しいですよね。

 

あなたは、どのベートーヴェンがお好きですか?

 

スポンサードリンク

水村亜里on クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入っていただけましたら
RSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Live Dwango Readerに登録 rss  コメントのRSS⇒rss

Google+ツイッターでも、更新案内を流しています。

RSSリーダーとは?⇒ RSSってなんなの?

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。

posted by +水村亜里(ミナムラ アサト) メール info@minamura.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この投稿のトラックバックURL「http://minamura.jp/nomad/2014/11/23/v006/trackback/」

コメント

  1. 鳴らんペット より:

    >>ブラトトロさん、ミナムラさん
     ありがとうございますっ! 吹奏楽ネタが多い中、読んでもらえて超るわっき~でした。さて、ゲットしたステッカーですが、予想よりだいぶミニサイズでした。ステッカーというよりは、シールと呼んだほうがいいかも、です。あ、不満なわけではないですよ、きらクラスタッフさん(笑)
     さて、今回のDON!はこれではないですかね?
    http://www.youtube.com/watch?v=yNmxJZJ_vPM&hd=1
    初めて気づきましたが、この曲が彼の作品番号1-1なんですね!
    ちなみに変ホ長調なので♭表記となります。 

  2. ドコカノダレカ より:

    今週のきらクラDON!ギブアップしないでください。来週はベートーヴェン祭、そして、真理さんのお勧めの一曲が、ピアノ三重奏でした、「本当は他の曲を用意していたけど、ダメと言われた・・・」は大きなヒント。「大公」は、もっと耳馴染みな出だし。  ということは・・・??

    • 水村 亜里 より:

      >ドコカノダレカさん☆
      大きいヒントをありがとうございます。
      放送から、そのヒントには気がつけませんでした。

      早々にギブアップしてしまいましたが、
      問題で流された音の続きが思いつかないときは、
      考え続けてブログを書かないよりも、早々にギブアップ記事を書いてしまう方針に切り替えました。
      続きがぜんぜん思い浮かばないときは、いくら考えても回答は見つからないですから。

      それに、幸い、
      ドコカノダレカさんのようにヒントを教えてくださる方や、
      鳴らんペットさんやブラトトロさんのように正解を教えてくださる方もいらっしゃるので、
      ブログを読んでくださる方にとっても、そのほうがいいと思っています。

  3. 水村 亜里 より:

    >鳴らんペットさん☆
    おお~。ご自愛ステッカーが、もう届いたのですか。
    おめでとうございます。\(^O^)/
    小さくたってご自愛ステッカーですからね。
    いいなぁ~。

    そして、きらクラDON!の正解、教えていただいてありがとうございます。
    これですか、確かにこの曲なら正解ですよね。

    楽譜を調べたら、おっしゃるとおり♭3個の変ホ長調でした。
    僕が書いた「聞こえた楽譜」と音階は♯表記だったので、間違っていましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です